haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

男性にもおすすめ「かっさ」マッサージで不調を乗り切る

100円ショップでかっさを見つけたので、試しに購入してみました。
これで頭をマッサージすると、すごく良い!!
血行が良くなって、多少の不調もカバーできます。

なので、急いで書いておきます。(追記と修正をしました)

かっさで不調がカバーできた!

かっさというのは、主に女性が美容マッサージに使う手のひらサイズのプレートのことです。

ですが、
フォグや脳疲労のある男性にもおすすめです!

こめかみや頭頂部あたりをマッサージすると、
めちゃくちゃ痛いですけど、すぐにスッキリします。

実際に、今日はちょっと調子が良くなかったのですが、
10分前ぐらいにかっさを使ったら、少し視界が晴れてきました。
頭痛も軽減するので、すごく助かってます。

効果に個人差はあると思いますが、
頭がぼんやりするという人は、ぜひ試してみてください。

後で写真も貼っておきますね。

100円ショップの名前がすぐに出てこないので、後で追記します。

ショップ名を思い出したのですが、
私が買ったところは、地方限定の100円ショップでした。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどで手に入ります


ダイソーやセリア、キャンドゥでもかっさを売っているようです。
知らなかった・・・
belcy.jp

マッサージ器具の売り場か、美容小物の売り場に置いてあると思います。


かっさにはいろいろな形がありますが、
私がフォグや脳疲労の方にお勧めするのは櫛(ヘッドコーム)型のかっさです。

Amazonでも購入できます。
価格は800円~2000円くらいが多いですね。

こちらは1480円。
でも100均のかっさもかなりいいですよ。中心部のくぼみ*1もちゃんとあるし。


中には1万円越えという高級なかっさもあるようです。

かっさを使ったヘッドマッサージのやり方

かっさは、小顔効果や顔のリフトアップ効果があるそうですが、
頭(頭皮)をマッサージすると、頭をスッキリさせたり(これは実感があります)、
疲れ目を癒したり、育毛効果も期待できるそうです。


かっさでヘッドマッサージ


かっさプレート 頭皮育毛ケア 効果的な使い方 Byミスリム


本来は、マッサージする箇所にヘンプオイルなどを塗るそうですが、
ヘッドマッサージだけなら、オイルなしでも大丈夫です。

他にも、首筋から肩をマッサージすると肩こりに、
足をマッサージすると足のむくみによく効きます。


目のマッサージをするときは、
力を入れ過ぎないようにしてくださいね。


かっさ プレート 【応用メソッド】 目もと 編

猫にも効果的?


猫のかっさマッサージ

*1:くぼみ部分に指を当てると力が入ってマッサージしやすい