haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

即位礼正殿の儀をネットで視聴

テレビが壊れてしまったので*1、ネットで視聴しました。
ネットではチャット欄がすごいことになっていたので、チャットは消して見ていましたw

各国から参列された方々のドレスや民族衣装もきれいでしたが、やっぱり本物の十二単はすごいですね・・・
歩くのは大変そうでしたけど。
確か十二単は、もともと動かないことが前提の衣装なんですよね?

十二単のはなし―現代の皇室の装い
十二単のはなし―現代の皇室の装い


上皇陛下と美智子様の御姿が見られなかったのは残念でした。
古来よりの作法なのでしょうか?
日本人なのに、日本の伝統で分からないことが多いです。恥ずかしいですね・・・

東京は雨がひどかったようです。
はじめは少し心配していましたが、天皇陛下の宣明のときには日が差し込んでいて、こちらも明るい気分になりました。
いろいろと怖いニュースも多いのですが、これから明るい時代になると良いですね。

皇室写真集 カレンダー 令和2年・2020 吊下げタイプ 525X380mm
皇室写真集 カレンダー 令和2年・2020 吊下げタイプ 525X380mm

パナソニック 15V型 ポータブル 液晶テレビ インターネット動画対応 プライベート・ビエラ 防水タイプ 500GB HDD録画/ブルーレイ再生機能付き ホワイト UN-15TD9-W
パナソニック 15V型 ポータブル 液晶テレビ インターネット動画対応 プライベート・ビエラ 防水タイプ 500GB HDD録画/ブルーレイ再生機能付き ホワイト UN-15TD9-W

*1:次は国産のテレビを買いたい・・・