haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

医療従事者から感じる侮蔑感

なんだか連続でマイナス思考なことを書いてしまっているので、一応たたんでおきます。

自閉スペクトラムかな?と感じる人たち

今年に入って、高校時代の友人とかなり久しぶりに話す機会があったのですが、強い違和感を感じて、とても疲れました。違和感というより傷ついたのですが、相手に悪意を感じられなかったので、自分の中でどう処理していいか分からなくて、非常に疲れてしまい…

極端な糖質制限はよくないという最近の風潮に従ってみた結果

悪化しました。 追記(2018.06.09):多分、炭水化物と糖をエサにして、お腹のカンジダ*1が増殖した結果、腸の炎症や脳のダメージを引き起こしたと思われます。 小麦によるリーキーガットの症状もあったようです。ちなみに、このとき私が摂った炭水化物は米…

身に覚えがあること

セルフネグレクト、という言葉を最近知りました。 あんまりテレビを見ないせいか、私は本当に情報にたどり着くのが遅いです。ゴミ屋敷とか、独居老人の孤独死とか、そのあたりは社会問題として知っていたのですが、 セルフネグレクトという言葉が数年前から…

ダイ・オフ(ほぼ脳疲労と強いADHD)症状と、日常で対処していることなど

今回、ソース等のリンクはありません。必要だと思う箇所には、後日貼り付けるつもりです。 今、文字を打ち込むので精一杯で、リンク先の確認がちゃんとできないので・・・すみません。 ADHD症状と脳疲労がダブルで襲ってくる「ダイ・オフ」 断カフェイン(断…

アミノ酸キレート鉄「フェロケル」について 鉄はキレート化させると吸収しやすくなる

鉄サプリについて書きかけのままずっと放置していました。やれやれです。 文章を書くと頭が疲れますね・・・。 本はなんとか読めるようになったのですけど、読むのと書くのでは、頭の中の配線が違うみたいです。 今回は鉄サプリのフェロケルについて書いてい…

貧血がADHDやうつの原因になるらしい

貧血(鉄欠乏性貧血)がADHDや自閉症などの精神障害や、うつやパニック障害などにも関わっているのではないか、という見方があるそうですね。先日の受診日に主治医の先生に聞いてみたところ、鉄不足が障害に関連しているらしいという認識はやはりあるようです…

断食で頭をすっきりさせたい ー1日半の断食をしてみましたー

今までは半日くらいしか断食をしていなかったのですが、今回は少し長めにやってみました。 本当は3日以上、できれば1週間程度の断食をしたかったのですが、同居している母が断食に理解がないため、これ以上は無理でした・・・。 でも1日半とはいえ、自分では…

貧血(脳の酸欠)に対処する

脳疲労の参考になりそうな情報を探しているのですが・・・ 仕事が(一応しています)詰まり気味で睡眠時間が削られたせいか、自分の脳疲労が復活してきました。今回の原因は貧血です。 脳に酸素と栄養が十分に届いていないのでしょう。 しばらく体を休ませて…

『人は皮膚から癒される』 山口創

今朝は少し多めの朝食を摂ったところ、ひどい頭痛と視野狭窄が起きて、昼すぎまで横になっていました。 部屋の大掃除をするはずだったのに、また延期です。残念・・・。それでも、横になっている間に気になっていた本を読み切ることができました。 熟読はさ…

脳疲労の悪化を防ぐ(メモ版)

脳疲労があることを自覚して気をつけていても、生活の乱れや仕事や人間関係で多忙が続いたりすると、脳の不調に陥ってしまうことがあります。

脳疲労とその対処(私の場合)

脳疲労とブレイン・フォグ 脳疲労という言葉は、最近ではテレビの健康番組でも取り上げられるようになってきましたが、ブレイン・フォグという言葉はまだ浸透していないようですね。 医療関係者でも知らない方は結構いるようです。脳疲労は記憶力に支障を来…

ADHDの診断が下りました。現在投薬中。

人生ウン十年目にしてADHDの診断を受け、現在ストラテラで投薬治療?中です。 薬は規定よりも少量ですが、ほどほどに効いているようです。私の状態を簡単に書き出すと、こんな感じです。