haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブレイン・フォグが戻ってきました 原因はチーズ?

先日はブレイン・フォグが良くなってきていたので仕事量を増やしたと書いたばかりでしたが、また復活したようです。 ちょっと気をが緩んでいたかな、という気はするのですが、今回、症状が少し重かったので、さすがに焦りました。原因を考えると、やはり食事…

カンジダと軽度認知症(ブレイン・フォグ)の改善程度

半日はベッドから動けなかったり、まっすぐ歩けなかったり、地図どころか文章も読めなかったりという程度に悪化していた人(私)でも、1~2年でこのくらいまで元気になりました、という内容を記載しておきます。

侵襲性カンジダ症と炎症性アルツハイマー

カンジダ等の真菌が脳や肺など、体の深部(体の組織の深部)に侵入して増殖したものが深在性真菌症。 深在性真菌症のうち、カンジダ菌によるものが侵襲性カンジダ症で、 臓器ではなく、血液(血流)中にカンジダ菌が侵入したものがカンジダ血症です。 侵襲性…

ブレイン・フォグやダイ・オフでの頭の不調と軽度認知症はよく似ている

前の記事から何となく続いています。軽度認知症については、こんな情報もありました。 軽度認知障害(MCI)とは? | 認知症ねっと 「MCI(軽度認知障害)を発見、対処して認知症予防を」 〜ティーペック健康ニュース 健常者と認知症の中間にあたる、MCI(Mi…

軽度認知症が悪化する危険性は女性の方が高いらしい

自分では何とか生活できるレベルである「軽度認知症」が、援助や介護を受けないと生活自体ができなくなる深刻な「認知症」になってしまう危険性は、男性よりも女性の方が高いという報告が東京大学から出されました。今月の12日にプレスリリースされたばかり…

体位性頻脈症候群におけるブレイン・フォグ症状の評価

2つ前の記事で参照した文献の抜粋を載せておきます。 文章が読みづらいかもしれません。 全部読むのが面倒でしたら、色の付いた部分と太字の部分だけ読んでみてください。halokun.hateblo.jp シェーグレン症候群財団の患者用啓蒙情報シート「ブレイン・フォ…

自宅で作る抗カンジダ用ハーブミックス

カンジダ対策のサプリメントも、長く続けていると(かなり)高くつくので、最近は自作しています。 クックパッドあたりに同じようなものが紹介されているかもしれませんが、今の時期は安上がりにできると思うので、書いておきます。狙いめは、地元密着型スー…

ブレイン・フォグの定義はまだ定まっていないらしい

以前にも書きましたが、ブレイン・フォグの定義がよく分からなかったので、探ってみました。 フリーアクセス文献に見られるブレイン・フォグの内容 ベースとなる疾患はさまざま ブレイン・フォグの原因とされるもの 参照文献 フリーアクセス文献に見られるブ…

タスクの途中でもタスクを書き出す

ADHD用タスク管理法。 すごく参考になったので。 自分用のメモです。 行動する直前にタスクを書く 通常にタスクをリストアップするのは自分には通用しないと悟ったので、次にとった作戦は、タスクをこなしている途中で、「これをしてみよう」と途中で思った…

脳疲労とブレイン・フォグの定義をはっきり知りたい

私は今のところ、脳疲労の激しくなった状態をブレイン・フォグと呼んでいるのですが、 これは間違った認識かもしれません。もしかしたら、同等の意味かもしれないし、原因によって使い分けられる言葉なのかもしれない。 担当医師に聞いてもなかなかはっきり…

男性にもおすすめ「かっさ」マッサージで不調を乗り切る

100円ショップでかっさを見つけたので、試しに購入してみました。 これで頭をマッサージすると、すごく良い!! 血行が良くなって、多少の不調もカバーできます。 なので、急いで書いておきます。(追記と修正をしました)

目を見るのが怖い(目を合わせた瞬間に向けられる恫喝と憎悪が心底怖い)

結構前に書かれたものようですが、こちらのブログ記事を読んで、すごく納得したのと同時に、 子供の頃の恐怖の日々が脳内に甦ってきました。p-shirokuma.hatenadiary.com こちらに書かれている内容は、とても面白いし納得できます。

低スペックはお互いさま(ごめんね)

例のバズワードに引き寄せらせました。tyoshiki.hatenadiary.comいろいろ思うことはあるのだけど、私の場合は、「低スペックはお互いさまです。周囲の人にはすみません」これに尽きます。特に、私の障害はADHD(しかもフォグ付き)なので、 一般の健常人や、…