haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイン・フォグやダイ・オフでの頭の不調と軽度認知症はよく似ている

前の記事から何となく続いています。軽度認知症については、こんな情報もありました。 軽度認知障害(MCI)とは? | 認知症ねっと 「MCI(軽度認知障害)を発見、対処して認知症予防を」 〜ティーペック健康ニュース 健常者と認知症の中間にあたる、MCI(Mi…

軽度認知症が悪化する危険性は女性の方が高いらしい

自分では何とか生活できるレベルである「軽度認知症」が、援助や介護を受けないと生活自体ができなくなる深刻な「認知症」になってしまう危険性は、男性よりも女性の方が高いという報告が東京大学から出されました。今月の12日にプレスリリースされたばかり…

体位性頻脈症候群におけるブレイン・フォグ症状の評価

2つ前の記事で参照した文献の抜粋を載せておきます。 文章が読みづらいかもしれません。 全部読むのが面倒でしたら、色の付いた部分と太字の部分だけ読んでみてください。halokun.hateblo.jp シェーグレン症候群財団の患者用啓蒙情報シート「ブレイン・フォ…

自宅で作る抗カンジダ用ハーブミックス

カンジダ対策のサプリメントも、長く続けていると(かなり)高くつくので、最近は自作しています。 クックパッドあたりに同じようなものが紹介されているかもしれませんが、今の時期は安上がりにできると思うので、書いておきます。狙いめは、地元密着型スー…

ブレイン・フォグの定義はまだ定まっていないらしい

以前にも書きましたが、ブレイン・フォグの定義がよく分からなかったので、探ってみました。 フリーアクセス文献に見られるブレイン・フォグの内容 ベースとなる疾患はさまざま ブレイン・フォグの原因とされるもの 参照文献 フリーアクセス文献に見られるブ…

タスクの途中でもタスクを書き出す

ADHD用タスク管理法。 すごく参考になったので。 自分用のメモです。 行動する直前にタスクを書く 通常にタスクをリストアップするのは自分には通用しないと悟ったので、次にとった作戦は、タスクをこなしている途中で、「これをしてみよう」と途中で思った…