haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学校の休校

前回ご紹介して、少し批判的に書いてしまった中村祐輔医師の「これでいいのか日本の医療」というブログ、 今回はとても同感できる内容でした。 国のトップの判断は間違っていないと思うが、危機が重大なレベルであることはほとんど伝わっていない。北海道で…

28日現在の新型コロナホットスポット

WHOによると2月28日までに、韓国(2337人)やイタリア(650人)、イラン(254人)、日本(210人)など50カ国以上で感染者が確認されており、中国から入国した人との接触もなければ、外国への渡航歴のない人の感染も増えている。28日にはイギリスでも初めて、…

重症度は相談センターと医療機関が判断。違いますか?

新型コロナ、警鐘を鳴らすのはいいとして、そのベースになる情報が偏っている人が多いように思います。こちらのドクターのブログは、よく参考にさせていただいているのですけど、今回はちょっと首をかしげてしまいました。yusukenakamura.hatenablog.com重症…

新型コロナ ピークは3月?

医師や、医療関係の研究者からの発信によると、新型コロナの日本での感染のピークは、3月だろうということです。政府は、ここ1、2週間が決まる正念場だと言っていますね。 ただ、発生の初期(1月末~2月初め頃)の頃には、4~5月にピークを迎えるのではない…

複数の感染者が出た地区は小中学校休校の積極的検討を指示

学校からの連絡に注意。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学省は25日、ある自治体の学校で感染者が出た場合、感染者がいない周辺地域の学校も積極的に臨時休校を検討するよう求める通知を、全国の都道府県教育委員会などに出した。感染者と濃厚接…

抗新型コロナ剤としてアビガンの臨床試験が開始される模様

インフルエンザ薬として承認されているアビガン錠の、新型コロナに対する臨床試験を早期に開始する、というニュースがありました。タミフルは治験入りしないんでしょうか? (少なくとも日本では)危険視する向きもありますし、微妙な判断になるのでしょうか…

新型コロナを疑ったらどうするか?

新型コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったとき、どうすればいいか。 新型コロナ感染を疑ったときの相談先 新型コロナかもしれない症状 体温は必ず測る 相談センターに連絡した後 検査はすぐにできる? 検査費用 新型コロナウイルスに感染したかもし…

新型コロナに効果あり、という薬の話

新型コロナウイルス、いろんな噂が飛び交って、何が本当なのかデマなのか、見極めるのが大変です。見極めるといっても、自分が「これ、信用できそう」と思う情報を拾うだけなので、本当は間違っているかもしれない。 でも、できるだけ信用度が高いところから…