haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

アビガン、今日から臨床試験(治験)開始

アビガン錠臨床試験開始

今日(3月31日)から、アビガン錠(ファビピラピル)の臨床試験に入るというニュースがありました。

www.nikkei.com

普通は18カ月ぐらいかけて試験をして、それから結果解析、申請、審査、と続くのが治験の流れになります。

今回は、政府主導でとにかく早く進めるようにしているそうですし、中国でも実際の患者さんでアビガンを使用していて*1、有効性を認めているという報道もあります。
中国の臨床のデータも解析で使えるなら*2、日本のデータが少なめでもいけそうですよね。
来年には認可が下りて、使いやすくなるのではないかと思います。

富士フィルムではサプライチェーンの調整をしているそうですが、今後のこともあるので、完全に国内で薬の生産ができるように体制を整えてほしいです!


※注意※
アビガンは妊娠している人や、その可能性のある人には使えません(男性側にも影響が出るため、若い人には慎重に投与されます)。その他にも重い副作用が出ることがあります

アビガンは副作用の強い薬ですので、治療薬があるからといって安心し過ぎないようにしてください。
他のどんな薬も同様ですが、その人の体質によっては、効果よりも副作用の方が強くて使えない場合もあります。

いつ、どこで感染するか分からないのがこの病気の怖いところですけれど、できるだけ予防をして、免疫力を高めるような生活を心がけてくださいね!


詳細なニュースはこちら。
bio.nikkeibp.co.jp

ファビピラビルの添付文書はこちら。
http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/pack/pdf/abigan_package_01.pdf

追記:安倍首相、アビガン臨床試験を希望国と協力することをWHOに明言

bio.nikkeibp.co.jp

臨床試験に参加する国が増えれば、データが多く取れますね。
解析時間はちょっと余計にかかるのかな? でも国内データを取っていくよりも、海外データが使えるなら、その方が早いかも、と思います。

必要があれば、日本から国際的にアビガンを供給することもできますね。
(中国製のアビガンよりもいいと思います)

*1:中国で製造されたアビガンを使用

*2:中国の試験方法をちょっと疑問視する声もあるようです・・・ちゃんとやってよー(´;ω;`)