haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

ADHDの診断が下りました。現在投薬中。

人生ウン十年目にしてADHDの診断を受け、現在ストラテラで投薬治療?中です。
薬は規定よりも少量ですが、ほどほどに効いているようです。

私の状態を簡単に書き出すと、こんな感じです。



ADHDの診断済  投薬により改善傾向あり

・長年の脳疲労(ブレイン・フォグ)で学力低下、認知力低下の過去あり
 診断はされていない 現在は改善傾向

・自閉スペクトラムはないらしい

父親は多分アスペ、母親はADHDに自閉スペクトラムが多少あるらしい
 (家族の話をしたところ、医師がそのようなことを言っていた)

カサンドラ(多分)で、対人不安・社交不安あり

・知能と常識は年齢並み(ADHD診断時)
 ただし、脳疲労により著しく認知と記憶力が低下するという自覚があります

・自宅でですが、一応仕事はしています


私の場合、長い間脳に疲労が蓄積した状態だったようで、いわゆるブレイン・フォグの状態になっていました。
これに対処するのに、私はココナッツオイルなどの短鎖脂肪酸と、ビタミンB、Cなどのサプリメントストラテラよりも先に飲み始めていました。

初めてストラテラを処方してもらったときに、サプリもこのまま飲んでいて大丈夫かな、と心配になったので、薬局で聞いてみました。
薬剤師さんが丁寧に確認してくださったのですが、回答はOKでした。
大体のサプリメントは併用しても問題ないそうです。

でも、ストラテラと一緒に飲んではいけないサプリメントもあるそうです。
セントジョーンズワートなどの精神作用があると言われているサプリメントは、ストラテラと併用して飲んでは駄目、とのこと。

薬剤師さんからはっきり名称を出して教えていただいたのはセントジョーンズワートだけでしたが、
ギャババレリアンなどのストレス対策用のサプリを飲んでいる場合は、一応、薬局やお医者さんに確認した方がいいかもしれないですね。