haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

カンジダと軽度認知症(ブレイン・フォグ)の改善程度

f:id:halokun:20180828122758j:plain
前回からずいぶん間があいてしまいました。

今は、薬やサプリを飲んでいる中での改善程度ですけれど、以前よりも仕事量を少し増やして、運動もヨガ以外にサイクリングやランニングを試したりしています。
うっかりするとまた頭痛が戻ってくるので、様子を見ながらの生活ですが、一昨年あたりと比べると、自分でも別人かと思うくらいです。
仕事を優先しなければいけないので、ブログはあまり書けなかったりもしますが・・・

カンジダは相変わらずです。
良くなったと思っても、しばらくするとまた症状が出てきます。

でもカンジダに関しては、私が自覚した2年ほど前と比べるとかなり情報量が増えたようなので、特に私が書く必要もないのかなと思うこともあります。
カンジダが原因でブレイン・フォグ症状が出る人はいても、認知症になりかけた人というのは、あまりいないような気もしますし。

今は、「カンジダは悪化したら怖いですよ(私みたいになりますよ)」という程度の情報で、このブログでは十分なのかな、という感じがしています。


あまり需要はないかもしれませんが、今回は、半日はベッドから動けなかったり、まっすぐ歩けなかったり、地図どころか文章も読めなかったりという程度に悪化していた人(私)でも、1~2年でこのくらいまで元気になりました、という内容を記載しておきます。

カンジダは治ったか

結論から言うと、カンジダ自体は消えていません。

一時期、完全に駆除できた!と喜んだこともあったのですが、安心して糖質や炭水化物を取ってしまうと、すぐにカンジダ症状が出てきます。
今も基本的には糖質制限(軽いものですが)を続けています。食事に気を抜かなければ症状が出ることもありません。

ですが、食事制限は一生必要だろうと思います。

とはいえ、以下のような症状が出る程度で、カンジダの症状自体は以前ほどひどいものではありません。

  • 喉の奥がイガイガしたり、痛みや痰が絡む感じがして、声を出しにくくなる
  • 胃の状態が悪くなる(食欲不振、満腹でいときにげっぷが出る、消化不良)
  • 腸の活動が鈍くなる(便秘、しぶり腹、腹痛など)
  • 肌の状態が悪くなる(キメが粗くなる、吹き出物が出やすくなる)
  • おりものが増える、または匂いが気になる

本当に健康な人からみたら十分ひどい症状かもしれませんが、これは悪くなったときの症状です。
以前はこの症状がレベルが違うくらいの重さで出ることが多かったので、それに比べたら天国です。

リーキーガット症状もあまりなく、小麦製品を食べても意識が遠くなる*1ようなことは、今はありません。

ただし、再度カンジダ用サプリや生ニンニク、生ショウガなどを食べてカンジダ対策をすると、またダイ・オフが襲ってきます。
普段の体調が良くなっている分、ダイ・オフが以前にも増して厳しく感じられるので、本当につらいです・・・

肌が荒れるのは、胃腸が荒れるからだと思います。
なので、腸活には気を使っています(お金も使っています・・・)。

喉のイガイガは、最近出たプロバイオティクスのヨーグルトタブレット錠剤(下に添付)などで改善できます。
ちょっとお高めですが。

ohayo-reuteri.com


カンジダバイオフィルムはどんな状況か

バイオフィルムはだいたい除去できたと自分では思っています。

実際に消化酵素入りのカンジダ用サプリを飲んでも、ダイ・オフが1日程度で終わり*2、その後はあまり苦痛を感じなくなるので、今は、カンジダが体内にはびこっても表面的なものだけで済んでいるのだと考えています。

1年以上もカンジダ対策を続けてきたのだから、バイオフィルムが除去できていないと困るという気持ちもありますが。

私の場合は、幼少期から数十年レベルでカンジダが繁殖していたらしいので、消化器官以外の軟部組織(他の内臓)にカンジダが入り込んでいることが考えられます。
癌になったら予後不良になるというケースですね。

見て確認することができないので分かりませんが、この内臓の方の駆除は、まだできていないのかもしれません。
そのために、カンジダが繰り返し繁殖するのだろうと思います。

でも、腸管壁などに巣食っていたバイオフィルムは大方無くなったと考えています。

どんなバイオフィルム対策を行ったか

バイオフィルム対策に使ったのはこの二つのサプリです。

1.最初にこれを飲んで、

f:id:halokun:20181110203053j:plain

Kirkman Labs Biofilm Defense


2.その効き目がなくなってから、こちらで念押しをしました。
(消化酵素の量がすごいサプリです)

f:id:halokun:20181110203101j:plain

Enzymedica Candidase

あと半年ぐらいしたら、もう一度 Biofilm Defense を試してみようかなと思っています。
それでもしダイ・オフが出たら、まだバイオフィルムを作るくらいのカンジダ繁殖があるということですよね・・・

身体機能(日常の動作)はどんな状態か

今の状態は、こんな感じです。

  • 普通にまっすぐ歩ける
  • 料理も問題なくできる(手順の混乱がない)
  • 物を取り落とすことが格段に減った(ゼロになったわけではない)
  • 目まいで倒れることがない

総合すると、日常の動作は(ADHDがなければ)ほぼ問題ない程度に回復しました。

生活に必要な車の運転も、前ほどの恐怖感はなくなりました。周りがよく見えるようになったからだと思います。
ただ、私はADHDがあるので、本当はできるだけ運転はしない方がいいと思うのですよね・・・
(運転しないと買い物難民になってしまうので難しいのですが)

巧緻機能は相変わらずダメダメですが、これは元から不器用というか、改善はしないのだと思います。
キーボードの打ち間違いはしょっちゅうです(笑)

ヨガは身体の使い方を脳に刻みつけていると信じて(笑)、頑張って続けています。

認知機能は改善したか

以前と比べてみると、今はこんな感じです。

  • 本が問題なく読める
  • 地図を見て目的地に行ける(迷うこともあります)
  • 思考が混乱して途方にくれることがない
  • この分量のブログの文章が1時間ほどで書ける(去年は丸1日かそれ以上)

本が読めるということは、短期記憶が改善したということのようです。

でも、長期記憶にまで格納されるかどうかはまた別で、読んだ本の内容をちゃんと覚えていられるかは怪しいところです。

仕事の関連でビジネス書を読むことがあるのですが、理解はできても、あまり記憶できているという感じはありません。
必要な時にはメモを見返さないと不安ですし、実際に忘れていることも多々あります。

総合してみると、今の私の認知機能は、同年代の人と比べると低い方だとは思いますが、病的におかしいと感じることは、一応はなくなりました。

それから、目をつぶっていても部屋の中が映像として見えるという現象がなくなりました。
多分、何を言っているのか分からないと思いますが・・・
(自分でも気持ち悪かったですし)
脳が何か変な誤作動を起こしていたんだろうと思っています。

ぶりかえしや悪化はあるか

- 睡眠が足りないと、大きく悪化します。

睡眠不足予防のために、今はGABAをサプリで取っています。

認知が悪化しているなと感じるときは、呼吸法(ゆっくりの深呼吸)を組み合わせたヨガが私にはよく効きます。
以前このブログでも紹介した、かっさでの頭のマッサージも効きます。
要するに、血流と酸素供給を増やすことが脳に良いということですね。

- カンジダが増えているなと感じるときも、認知機能や身体操作の程度が悪化します。

お菓子やジュースなどの糖質は取らないようにしているのですが、癌が怖いので、ポリフェノールを摂るため、毎日多少の果物を食べています。
カンジダ菌は果糖が大好き*3なので、カンジダをぶり返すのはそれが原因の一つでもあるようです。

日本国内で手に入る抗カンジダ製品の一例

最近は新しいカンジダ対策の製品がサプリ以外でも出てきてているので、良さそうなものは片端から試しています。
できれば、もう少し値段を押さえてもらえたらとは思うのですが・・・。
本当に何とかならないものでしょうか。

抗真菌成分の入ったうがい薬や塗り薬などはカンジダに有効ですが、善玉菌も殺菌してしまいます。
サプリやプロバイオティクス製品でカンジダが改善される方は、抗真菌剤の使用は控えた方がいいかもしれません。

プロバイオティクス(ヨーグルト)

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

プロバイオのヨーグルト製品はほかにもいろいろあり、自分に合ったものを見つけることが大切だそうです。
個人的には有機玄米から作る豆乳ヨーグルトが、菌がとても元気なのでお勧めです。

プロバイオティクス(サプリメント等)

デリテクト 30日分

デリテクト 30日分

カルピス アレルケア 120粒入りボトル (約60日分)

カルピス アレルケア 120粒入りボトル (約60日分)

ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

ベルムア150 30包パック 乳酸球菌EF-2001

ベルムア150 30包パック 乳酸球菌EF-2001


口腔ケア

バイオブレス ストロベリー味 10錠入

バイオブレス ストロベリー味 10錠入

ロイテリ お口のサプリ 10粒入×2個セット

ロイテリ お口のサプリ 10粒入×2個セット


うがい薬(抗真菌成分入り)

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL


皮膚洗浄(抗真菌成分入り)

コラージュフルフル 液体石鹸 100mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 液体石鹸 100mL (医薬部外品)

透明レスタミン石鹸

透明レスタミン石鹸


塗り薬(抗真菌成分入り)

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

【第2類医薬品】テラマイシン軟膏a 6g

【第2類医薬品】テラマイシン軟膏a 6g

↓女性向けですが男性も使えそうです

【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S 30g

【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S 30g


高齢の方向け・関連書籍

ロート製薬 入れ歯洗浄剤ピカ カンジダ菌溶菌酵素配合 28錠+4包

ロート製薬 入れ歯洗浄剤ピカ カンジダ菌溶菌酵素配合 28錠+4包

口腔カンジダ症薬物療法の指針 治療とケアに役立つ基礎と臨床

口腔カンジダ症薬物療法の指針 治療とケアに役立つ基礎と臨床


今まで書いたものは、きちんと整理したいとは思っています。早めに何とかしたい・・・。

*1:カンジダ対処を始めた後、試しにパンを食べたら昏倒しました。ある程度カンジダ除去ができた分、カンジダが取れた腸壁が穴あき状態になったのではないかと思います

*2:以前はダイ・オフが少なくとも数日間は続いていました。

*3:単糖・二糖類があると増殖力が増します。果糖は単糖類です。なお、ゼラチンも同様にカンジダの好物です