haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

抗新型コロナ剤としてアビガンの臨床試験が開始される模様

インフルエンザ薬として承認されているアビガン錠の、新型コロナに対する臨床試験を早期に開始する、というニュースがありました。

タミフルは治験入りしないんでしょうか?
(少なくとも日本では)危険視する向きもありますし、微妙な判断になるのでしょうか。

私は多分、高リスク患者*1の方になると思うので、
効くという薬が複数あるなら、早めに使えるようになってほしいと思っています。

インフルエンザ薬だけでなく、HIVの薬とか、エボラウイルスの薬とか、いろいろ検討されているようではあります。

マスク材料を探すのに疲れたので、ソースは省略しました。すみません。

私のいる地方では、少しずつマスクが手に入るようになっています。
でもまだ高齢者に行きわたってないらしいので、手が出せない・・・。

日本のメーカーさん、なんとか週に8億枚ぐらい生産してください。お願いします。

創薬科学入門 ―薬はどのようにつくられる? (改訂2版)

創薬科学入門 ―薬はどのようにつくられる? (改訂2版)

*1:カンジダ持ちだし、低免疫力なので、予後は悪いと思います。病院側としては健常者枠なんだろうけど。