haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

複数の感染者が出た地区は小中学校休校の積極的検討を指示

学校からの連絡に注意。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学省は25日、ある自治体の学校で感染者が出た場合、感染者がいない周辺地域の学校も積極的に臨時休校を検討するよう求める通知を、全国の都道府県教育委員会などに出した。感染者と濃厚接触したと認定された児童生徒は、接触日から2週間の出席停止とする目安も示した。

 学校の臨時休校は、通常は自治体や学校法人などの設置者が決める。北海道や千葉市で児童や教師の感染が相次いで判明したことを受けて、国が対応方針の基準を示すことにした。

 通知では、感染が確認された児童生徒に熱やせきの症状があり学校生活を送っていた場合は、学校保健安全法の規定に基づき、速やかに臨時休校を求める。濃厚接触者と認定された児童生徒についても同法に基づいて出席停止にできるとし、期間の目安は、症状がない中国・武漢からの帰国者などに対して政府が外出自粛を求めた期間に合わせ「2週間」とした。

 文科省は当初、公立小中学校を対象に対策を検討したが、地域全体での感染拡大を抑えるため、高校、大学や私立の小中学校にも通知の対象を広げた。通知は強制ではないが、感染者が出た小学校に近い高校や大学が一斉に休校になることも想定しているという。萩生田光一文部科学相は同日の会見で、「市町村単位で(学校での)複数の感染者が出た場合には一つの市、町の学校を休みにすることを選択肢に入れてほしい」と呼びかけた。

www.asahi.com


この2月・3月に休校すると、カリキュラム的にはかなり厳しくなると思います。
でも、病気になるよりはいいですよね。

補習などの対応についても検討されているということです。

先生方、大変ですけど、体に気をつけながら頑張ってください。


修学旅行も難しいですね。
北海道や韓国を旅行先にしていた学校は、キャンセルかな?

旅行会社や旅館・ホテルなどは、後で公金から補填が必要かも。


この間、国際バンクの関係者が、
コロナが発生したから*1日本に消費税を20%に上げろ
なんて言ってたらしいです。

いやいや、消費税上げてる場合じゃないですよ・・・。

*1:どういう理屈?