haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

重症度は相談センターと医療機関が判断。違いますか?

新型コロナ、警鐘を鳴らすのはいいとして、そのベースになる情報が偏っている人が多いように思います。

こちらのドクターのブログは、よく参考にさせていただいているのですけど、今回はちょっと首をかしげてしまいました。

yusukenakamura.hatenablog.com

重症度を判定するためにも、発熱後4日間の、様子を見る期間が儲けられているんじゃないでしょうか?

ただし、重症化リスクのある方々は、その期間が2日間に短縮されています。

そして、相談センターに電話をして状況を伝え、必要があれば医療機関で診察・検査を受ける。

一般の病院にも、軽症者の新型コロナの対応はインフルエンザと同様、という情報が回されているようです。

新型コロナと気付いていなかったり、相談センターをパスして自分で病院へ行ったりする人が出てくることも想定されているのだと思います。

ただし、自分で勝手に判断して病院へ行くのは、逆に待合室で感染をもらったり、感染を広めたりする危険性があることを、一般の人もちゃんと知っておくべきです。

感染力が強い病気です。
自分が誰かに移して、万一、その相手が重症化したら・・・
その点も考えて行動してほしいです!


新型コロナの症状は、ほとんどの人が軽症です。
ただし、高齢者や、持病を持っている人は、重症化するリスクがあります。

若くて持病がない人なら、何もしなくても治る人がほとんどだということです。

この点を忘れている人が多いではないでしょうか?


前述のブログには、重症度についてご本人の見解が記載されていないようですけれど、私は、相談センターに電話をする目安と、相談後の医療機関の受診で、判断できると思います。

ただ、ネットでは、どんな高熱が続いても4日間は病院へ行けない、とか、相談センターへ電話しても条件に当てはまらないから病院へ行けない、検査を受けられない、といったようなことが言われています。

私は、今の時点ではそういうことはない*1と思いますけれど、
もし相談センターがそんな無茶を言うなら、役所や地元のかかりつけなどの病院へ行って、話をすればいいと思います。

相談センターが受け付けないなら、少なくとも新型コロナの判断はされていないのですから、インフルエンザか他の何かの病気だということで、普通に病院へ行けばいいことだと思いますよ。

*1:厚労省が相談センターへ連絡する「めやす」を発表した時点以降に、相談センターに問い合わせをした人が、武漢渡航者との濃厚接触などの条件を確認され、その条件にあてはまらないとして検査を拒否されたケースがあるかどうか、という正確なタイムラインが分かりませんので、この点は不正確かもしれません。