haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

新型コロナ騒動にもそろそろ慣れが出てきた感があります

トイレットペーパー復活

今日はスーパーや薬局にもトイレットペーパーやティッシュが陳列されていました。

近所の薬局で買い物をしていたら、
「なんだ、いっぱいあるじゃないの」
と、年配のご婦人が驚いていました。

いつもよりは若干少なめな感じですけど、十分あります。


今回はかなりの騒動でしたけど、
震災と違うのは、運送ルートが生きているという点ですね。

国内生産が十分なら、すぐに物資が届くので、ありがたいことだと思います。

手作りマスク

あとはマスクだけですが、医療機関への補充が優先されるため、
一般には届かないところも多いのかもしれません。

なので、作りました。
100均のはぎれで試作したら意外にうまくいったので、一気に三つ作って、買い物のときに使っています。

内側をガーゼにすると、肌当たりが柔らかくていいですよ。

www.google.com

最初に作ったのは、ブロードの綿プリントの端切れです。
はっきりした色柄のものをマスクの表面にすると、意外におしゃれ感が出ていい感じです。

目立ちますけど(笑)。

ダイソーで麻の無地の端切れを見つけたので、これも使おうと思っています。
手縫いでもすぐに出来上がるので、隙間時間に作るといいですよ。


こういう↓柄もののマスクが流行ってほしい。


100均のはぎれを使うときは、綿100%のものをお勧めします。
化繊が入っていると、アイロンをかけられなかったり、洗濯負けしたりで、マスクには不向きです……

日本製の綿ブロードだと扱いやすいし、洗濯での色落ちの心配もないので楽です。