haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

【尾身茂氏×山本伸弥氏】新型コロナで緊急会談

GLOBIS知見録が、3月9日付で、尾身茂氏と山本伸弥氏の緊急会談をYouTubeにアップしました。

【新型コロナ対策 緊急対談】日本は「新型コロナ」にどう対応すべきか?〜尾身茂氏(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 副座長)×山中伸弥氏(京都大学 iPS細胞研究所 所長)
www.youtube.com

新型コロナ専門家会議の副座長である尾身先生に、ノーベル賞を受賞者である山中先生が、日本の新型コロナの状況と対策についてインタビューされています。

56分ほどの少し長い動画ですが、日本が取るべき対策について、一般の人にも分かりやすくお話しされていると思いますので、ぜひご覧になってください。

<内容>
・「クラスター」の意味
・小中学校の休校の目的
・季節性インフルエンザと新型コロナとの違い
・新型コロナ検査についての実情と医療現場
・新型コロナ感染をコントロールするとはどういうことか など

○尾身茂 氏 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 副座長
山中伸弥 氏 京都大学iPS細胞研究所 所長

尾身先生は地域医療・感染症・国際医療の専門家で、現在は国際健康危機タスクフォース(the Global Health Crises Task Force)のメンバーでもあります。
WHO西太平洋地域事務局長をされていた10年間の中で、SARS対策の陣頭指揮を取られていた方です。
鳥インフルの危険性について発信された方でもあるようです。

識者の方々は、尾身先生に大変敬意を持っているようでしたが、経歴を知るとそれも納得できます。

山中先生の質問・応答がとても的確ですので*1、情報が頭に入りやすいと思います。

*1:って、当然ですよね💦