haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

薬が続々 新型コロナ

「アビガン」が新型コロナに効果があることは確実なようですね。

中国が「アビガン」の効果を認めたと発表がありました。
国内でも近々治験に入るそうです。
nk.jiho.jp


アメリカでは、今月16日にワクチンの治験に入ったという報道もあります。
www.sankei.com


大阪大学でも、早い時期に予防用ワクチンの治験に入るという発表がありました。
medical.jiji.com
nk.jiho.jp


治験が完了するには1年以上かかるそうです。
それでも、通常の薬の開発よりはかなり短い期間ですよね。

治験完了前であっても、市場にある薬なら、適用外処方としてですけれども、投与を受けられる可能性はあります。

特に重篤な肺炎症状の方には、人工心肺が使われているそうです。

人工心肺を使用したことで、肺の炎症が治まって回復したという患者さんもいましたよね。


対症療法であるとしても、ほんの2カ月ほどの間に、様々な薬や医療機器が効果を発揮しています。
新型コロナにはワクチンがないからどうしようもない、というわけではないんですよね。


さらに今日は、既存薬で感染を防止できそうな薬が見つかったという発表がありました。
こちらの薬も、治験に入る体制を整えているようです。

井上純一郎教授、山本瑞生助教(ともに医科学研究所)らは3月18日、新型コロナウイルス感染初期のヒト細胞へのウイルス侵入過程を阻止し、効率的に感染を阻害する可能性のある薬剤を明らかにしたと発表した。

www.todaishimbun.org

感染の予防になるなら、高齢者の方にも有効ですね。
血液凝固を防止するそうなので、高血圧とか、脳血栓があるような人にも使えるのかな・・・?


最初は、爆発的に感染が広まるのでは・・・? と思った新型コロナですが、
日本は人口当たりの比率でいっても、感染者数も死亡者数も、海外に比べてとても少なく抑えられています。

専門家会議が方針を立ててくれて、その方針のとおりに、政府や一般の人たちが動いてくれているおかげだと思います。

ただ、今の感染者数が少ない分だけ、日本では長期化することが予想されています。

気をゆるめると、自分が感染したり、周囲に広めてしまうことにもなってしまいかねないので、
もうしばらくは、咳エチケットと手洗いには気を配る必要がありますね。

日本の対応は、イギリスが言う「集団免疫」に近いところはあると思うのですが、この言葉から受け取るイメージとは違い、
感染者数を少なく保って、なるべく感染のピークを遅らせる、というのが主眼です。

感染者数を低く保つことで、医療崩壊を防ぐことができます。

自分がかからないことももちろん大切ですが、
気づかないうちに周囲に感染を広げたりしないように、注意したいです。