haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

新型コロナかな? 心配なときどうするか

新型コロナにかかってしまったかどうか心配なとき、助言してくれるバーチャルアシスタントが紹介されていました。
(ブログ『中村祐輔の「これでいいのか日本の医療」』より)

質問に答えていくだけで、自分がどうしたらいいかわかります。
ぜひ一度試してみてください。 
https://launch.sensely.com/?type=jacovid19
launch.sensely.com

yusukenakamura.hatenablog.com

***ここまで追記しました***


あらためて記載しておきます。

●体温は必ず測る
 心配じゃなくても、できるだけ毎日測っておきましょう。
●風邪の症状があれば、出勤や外出を控えて自宅待機
 出歩かずにゆっくり休みましょう。
●自分が高リスク者かどうかを確認
 高リスク者には、高齢者・癌や糖尿病や肺疾患などの持病のある人・妊婦さん・最近海外に行った人や、その人と長時間一緒にいた人・身近にコロナ発症者がいる人などが考えられます。

●高リスクの場合
・・・相談センターへ電話で相談する(県や市のホームページで電話番号が分かります)
●低リスクの場合
・・・風邪の症状や発熱(37.5℃以上)が4日続いたら、相談センターへ電話で相談。または、息苦しさ(肺炎症状)があったり、強い脱力感があったりする場合は、4日未満でも相談センターへ電話する。

●相談センターで検査や受診はできないと言われたら
・・・自宅待機して様子を見る。

それでも心配だったら、下記を参考にしてみてください。

※上記の流れで確認・相談をしても、検査や受診に至らなかった場合※
それでも心配だったら、かかりつけの病院や、自宅近くの病院に電話で相談してみてください。
診察OKなら受診に行って、医師と直接相談すると安心できると思います。

高齢の方は、ご自分の地域の包括センターや、担当のケアマネさんがいらっしゃるなら、その方にご相談すると、相談センターや病院よりも話が早く済むかもしれません。


新型コロナでなくても、他の原因で肺炎になることもありますよね。
不安でストレスを抱えて過ごすより、安心できる方法を取ることも大事だと思います。

ただし、新型コロナは「感染症ということを忘れないでください。
自分から他の人にうつる可能性も十分考えて、まずは電話で相談すると良いと思います。