haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

子どもも高齢者も戸外へ出るのは必要

子どもは戸外へ出て日光を浴びないと、ビタミンDの働きが弱まり、健全な成長に良くありません。
体を動かすことも、体や脳の成長にとって、とても大切です。

高齢者は戸外へ出て日光を浴びたり運動をしたりしないと、体力や筋力が落ち、免疫力と同時に認知機能も低下してしまいます。
子どもたちと同じように、ビタミンDの働きも不足してしまいます。


成人もそうですが、家の中に籠ってじっとしていることは、体を弱めてしまって、病気のリスクを上げてしまいます。

戸外ではコロナの感染はほとんどありません。
こわがり過ぎずに、子どもも高齢者もそれ以外の人も、外での運動を楽しみましょう。

www.fukuishimbun.co.jp
www.fukuishimbun.co.jp


日光を浴びることはセロトニン活性にも必要なことです。
セロトニンとは、脳内で重要な働きをする神経伝達物質です。

屋内で窓から日差しを浴びるより、曇っていても戸外へ出た方がセロトニン活性のためにはいいのです。

子どもでも、高齢者でも、普通の大人でも同じです。


家やお店などの屋内と違って、戸外では空気の浄化作用が働きます。
高齢者の方は、自分の近くに子どもがいても、神経質になる必要はありません。

感染予防をしたいなら、マスクやハンカチ(タオル)などで口と鼻をガードして、帰宅時や飲食の前に石鹸で手洗いをしましょう。


子どもも高齢者も、どちらも健康に生活することが大切です。
わざわざ口論や喧嘩をして、ストレスをためる必要は全くありません。

それに、子どもがクラスター感染を起こしたという報道は、今のところ日本ではありません。
密閉空間でない戸外で子どもたちが遊んでいても、何も心配することはありません。


注意しなければいけないのは、家やお店の中で、間近でおしゃべりをすることです。
屋内では、こまめに窓をあけて換気をするのがコロナ予防になります。


あまり心配しすぎずに、どうぞ元気な子どもたちの成長を見守ってあげてください。


・・・ということを、ぜひ高齢者の方々にお知らせしたいです。

高齢の方の中には認知機能が弱まっている方もいますから、子どもたちの方でも「お年寄りは大変なんだな」と受け入れてあげる気持ちを持つことも大切だと思います。

そして、戸外では、なるべく体を動かして遊びましょう。