haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

緊急事態宣言が出ないのは人権侵害だから?

緊急事態宣言がなかなか出ない

専門家会議のメンバーから、緊急事態宣言を出してほしい状況だというコメントが出されました。

私個人としても、(可能なら首都圏と関西圏に限ってでも)緊急事態宣言を出さないと、この先がものすごく不安です。

でも、なかなか宣言が出ないですよね。
今すぐに出てもいいぐらいだと思うのですけど・・・。

人権のために野党が反対している?

以前に紹介した高橋洋一氏の出ている新しい動画で、緊急事態宣言が出ない理由を解説していました。

緊急事態宣言の発令は人権を制限するという理由で、野党から反対されているようです。
命より人権、というのは、私には本末転倒に感じます。


www.youtube.com

アビガン、クロロキン、ヒドロキシクロロキンについて

この動画の中で、経済評論家の渡邊哲也氏がアビガンについてもお話ししています。
この方、何だかすごい方ですね・・・。

中国で使われていたアビガンは、やはり日本のアビガンとは違うようです。治験でデータは使えなさそう(´;ω;`)


アメリカで効果が期待されている薬というのはリン酸クロロキンのことだと思いますが、自己判断で使った新型コロナの患者で死亡例や重体例が出ています。
同様に期待されているヒドロキシクロロキンも重大な副作用が出ることがあるようです。
使用は、医師の処方があったときだけにしないといけません。

www.cnn.co.jp

解熱剤(イブプロフェンなど)の使用も注意が必要

イブプロフェンについては、ネットなどで記事を見た方が多いと思います。

ヨーロッパを中心に、「解熱剤のイブプロフェン新型コロナウイルスを増殖させる」というデマが広まりました。
ただし、イブプロフェンなどの抗炎症薬は避け、アセトアミノフェンを選択するように」というフランス厚生大臣の発言は、現在のところ否定されていません(下記添付記事参照)。

この件のように、新型コロナは未知のウイルスだっただけに、情報が急に修正されたり、誤情報が出たりしがちです。
何が信頼できる情報なのかを見極めるリテラシーも必要かもしれません。

news.yahoo.co.jp