haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

【免疫力アップ】自宅でヨガ

新型コロナの影響で外出があまりできなくなりましたよね。
ストレッチやHITTなど、自宅でできる運動で体をほぐしたり、筋力を維持したりして、体力と免疫力を高めてほしいと思います。

体を動かすと、気分も上がりますよ。
少し外出して、外の空気を吸うのもいいですよね。

私はヨガをお勧めします。
10~20分ぐらいのヨガを無理のない範囲でやってみてください。

ゆったりめのヨガは初心者にもお勧め

ヨガにもいろいろな種類があります。
その中でも、ハタ・ヨガなどのゆったりめのヨガが特にお勧めです。
深い呼吸をしながらのハタ・ヨガは、認知症予防にも効果があります。

ラジオ体操もストレッチや筋力維持に効果があって良いですよ。

お勧め動画

ナマステヨガが私一番のお勧めです。
英語版ですが、最初に動画を見て動きを確認して、あとはチラチラ見ながら動画と同じ動きをするといいですよ。
慣れてくると、英語のナレーションでも問題なく動きが分かるようになります。
www.youtube.com

日本語版はFOXで視聴できます。加入している方はぜひどうぞ。


お勧めDVD

日本人トレーナーの方のDVDも丁寧でいいのですけど、シバ・レーのヨガはポーズがすごくきれいでお勧めです。


肩こり・ストレス解消に良いと評判のDVD。

ヨガ・ベーシックス~ストレス解消編~ [DVD]

ヨガ・ベーシックス~ストレス解消編~ [DVD]

  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: DVD


英語ができる人ならこちらもお勧めです。
動画でも紹介しているナマステヨガです。

ナマステヨガの日本語版DVD、すごくほしいんですけど、まだ販売されてないみたいです。

お勧めしたいアプリ

アンドロイド版です。
android.app-liv.jp
app-liv.jp

ヨガで物足りない人にはこちら

マンション住まいの方や、夜間にHITTやタバタ式トレーニング(短時間筋トレ)をしたい方に。


【マンションOK】ドンドンしない体脂肪燃焼トレーニング(HIIT)!10分×2セット!


静かにできるタバタ式トレーニング。マンションで脂肪燃焼系筋トレ