haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

【コロナ対策】野菜苗で食糧確保

備蓄も大切ですけれど、これから夏になるので、プランターで夏野菜を作るといいんじゃないかな、という提案です。

※備蓄は少しずつの買い増しで行いましょう※
一気にまとめ買いすると、他の人に必要なものが行きわたりません。今のような事態では助け合いが必要です。

野菜苗を勧める理由

・食糧買い占め(あくまでも可能性です)があっても対応できる
・万一、値段が高騰しても、食べもの(野菜だけでも)が確保できる
・外出制限中も新鮮な野菜が食べられる
・新鮮な生野菜が毎日収穫できる
・冷凍野菜等の備蓄をさらに長期間保てる
 (トータル的に食糧の長期間確保が可能)
・自宅で作業でき、育てる楽しみと収穫の達成感でストレス軽減できる

詳しいことは以下に書いておきました。

備蓄食材を後回しでき、トータルで食糧の長期確保ができる

それをにらんで、既に備蓄している人も多いかと思います。
でも、カップ麺やレトルトだけでは、今度は健康面が心配です。
冷凍の野菜などの購入も良いですが、冷凍庫には限りがありますよね。

時間に少しだけでも余裕がある人には、野菜を育てて収穫することをお勧めします。

もし高騰しても野菜が確保できる

高所得者なら、今までの貯蓄もありますから、高値の物も購入できるかと思います。
でも、私のような低所得の人たちは、貯蓄も少なく、もしかしたらコロナの影響で仕事自体がなくなってしまうかもしれません。
外出制限もありますし、購入チャンスが少なくなることもありますよね。

せめて自宅で育てられる野菜は自宅で育てて、できるだけお金を使わずに食べ物だけは確保してほしいと思います。

野菜や豆、それに米があれば、取りあえず食事はできます。

冷凍庫には肉類や冷食を

各家庭の冷凍庫は、スペースに限りがありますよね。
冷凍野菜の備蓄も良いのですけれど、生野菜が毎日収穫できるなら、野菜のスペースよりも肉類にスペースを取ることができます。

また、収穫した野菜を冷凍保存することで、購入しなくても冷凍野菜を備蓄することができます。

購入場所

これから夏野菜の苗が、ホームセンターや、郊外の大型スーパーなどで販売される時期になります。

ホームセンターの方か安いかと思いますが、ネットで通販もできます。
もちろん種でもいいですよ。

ポットで育てられる野菜は結構たくさんあります。

キュウリ、トマト(ミニトマト)、ナスなどは、支柱を立てる必要はありますけれど、苗を1本買って育てれば、夏には家族で毎日食べても十分な実が成ります。


グリーンカーテンにも

グリーンカーテンを作るなら、ゴーヤ以外にも、キュウリ、インゲン、ウリ、ミニカボチャなどでもできます。

近くに住む知人友人と野菜の種類を変えて育てて、収穫があったら交換するのもいいと思います。
www.sakataseed.co.jp

外出制限があっても収穫できる

外出制限も当分の期間、続きます。
1カ月や2カ月程度で終わるなら良いのですけれど、新型コロナの影響は夏以降も続くと思った方が良いです。

庭などでプランター栽培すれば、買い物に行かなくても毎日野菜を食べられます。
野菜は免疫力の維持にもいいんですよ。

蛋白質も大切ですけれど、野菜もしっかり食べて、食物繊維とファイトケミカルで健康を保ってください。

収穫の楽しみでストレス低減

野菜の収穫は楽しいです。

収穫時期までの間も、苗は毎日ぐんぐん伸びます。
ちょっと手間はかかりますが、世話をした植物の成長を見るのも、毎日の楽しみになりますよね。

手間のかからない野菜には、大葉などハーブ類があります。
健康面でも、大葉はお勧めです。
サラダや薬味にしたり、鳥肉に巻いて焼いたりしてもおいしいですよね。
(例えば、胸肉の大葉巻きは疲れを取ってくれます)

ハーブ類は虫除けにもなります。

食糧買い占めの可能性

今、中国では大規模な食糧難に襲われているという情報があります。
新型コロナの後にハンタウイルスが流行り、感染症の恐怖はまだまだ治まらないとも言われています。

headlines.yahoo.co.jp
jomf.or.jp
halokun.hateblo.jp

そんな様々なことがあってか、中国人が日本や他の国で食糧を買い込み、中国本国へ送っているという話もあるようです。

これが間違いなく本当か、と言われると、私にはわかりません。
でも、中国以外でも、世界の状況を見れば、今後、全世界的にいろいろなものが生産不足になる可能性は考えられます。

中国人にしてみれば自国の家族や親戚を助けたいと考えるでしょうし、品薄になるものを先に買い占めておいて、マスクのように高額で売ることを考える人(日本人でも)もいるかもしれません。

転売に乗ってしまったら、いつまでも転売ヤーがのさばってしまいます。
それに、中国がいくら大変でも、日本人全体が食糧不足で飢餓状態に陥ることも避けなければならないですよね。

日本人は、日本政府が守ってくれなければ・・・。

・・・と、ぐちを言っても仕方が似ないので、
個人レベルでもできることは全部やって、この災厄を乗り切りましょう!