haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

マスク材料が戻ってきています【ゴムひも・ガーゼ】

追記:紹介したものの中に、「アマゾン発送」と表示されているにも関わらず、海外からの発送となり、到着までにかなりの日数がかかる物がありました。大変申し訳ありませんでした。
 該当の物はリンクを外していますが、購入の際には、コメント欄やQ&Aの内容もご確認ください。

 また、筆者在住地域の100円ショップでは、マスク用ゴムひもが売られ始めています。
 ネット通販よりも、現品を確認できる実店舗の方が、購入に適している場合もあります。
 
万一問題があった際には直接店側に相談できるという利点もあり、また、多少なりともお店側の売上に貢献できるのではないか、とも思います。
 外出自粛が推奨される昨今ではありますが、必要品の買い物ができる方は、実店舗での購入もご検討ください。

****

地元の100均でもゴム紐や綿のはぎれがなくなったので、
ネットではどうかな、とチェックしたみた結果がこちらです。

あまり高すぎるものは外していますけれど、
もし購入される際は、念のために金額や送料を確認してください。

自分で作っている時間がないという人には、日本の各地で布マスクを販売する企業が出てきていますので、購入をお勧めします。
販売している布マスクもそのうちご紹介したいと思いますが、今回は手作り用のものだけです。

滅菌・抗菌ガーゼ

ダブルガーゼ

発送の遅れがあったり、生産国が不明だったりするものがあるため、ダブルガーゼのリンクは削除しました。

これから気温が上がりますので、ダブルガーゼよりも一重のガーゼや普通の平織生地の方が熱がこもらないと思います。
麻や、スポーツ用のネックカバー(よく伸びるもの)を使用するのもおすすめです。

抗菌スプレー・マスク用フィルター

布マスクにフィルターを入れて使うか、
ティッシュを2重か3重にするとフィルター代わりになるそうです。
息苦しくなることもありますので、適度に加減してください。

追記:エアコンなどの家電用フィルターには防腐剤等の発がん性物質が含まれていることがあるそうです。
 こちらにリンクをしていた商品は、家電用ではなかったのですが、念のために削除しました。
 マスクのフィルターには国内製の製品や、国内製の使い捨てマスクなどをご利用ください。