haloのブログ

脳疲労、ブレイン・フォグ、慢性疲労、ADHDなどについて、個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

自作ヨーグルト 玄米・大豆・アボカド

腸活のために自作しているヨーグルトのメモ書きです。
牛乳でも作れるはずですが、私は豆乳を使用して作っています。

市販のプロバイオヨーグルトも食べますが、自作したヨーグルトや発酵食品のほうが菌が強い気がするんですよね。
単に気のせいかもしれませんけど。


玄米のヨーグルト
発芽玄米を作り、それに使用した浸し水の一部を殺菌済みの容器に移し、豆乳を混ぜて1~2日おきます。

大豆のヨーグルト
大豆を一晩水に浸し、その水の一部を豆乳に混ぜて1~2日おきます。

アボカドのヨーグルト
種を軽く洗って付いている果肉を落とし、そのまま豆乳に入れて1~2日おきます。


ポイントなど
・玄米と大豆の浸し水と豆乳の割合は1:5~1:10(適当)。
・アボカドは種1~2個に対して豆乳300~500ml(適当)。
乳酸菌は嫌気性のため、豆乳の上にラップを載せるなど、できるだけ空気に触れさせないようにしておく。
・空気に触れる面積が大きいと、色が赤っぽくなり、苦みやえぐみが出てしまう。腐敗ではなさそうだけれども、食べにくい。
・冬場の気温が低いときには3日ほど置く場合もあり。その際は腐敗に注意
・腐敗は主に匂いで判断しているが、見た目が変わっている場合もあり。乳酸菌の発酵過多かも?(変だと思ったら食べないこと)
・全体にとろみがついたり、固まってきたら成功。
オリゴ糖を小さじ1~大さじ1程度(適当)混ぜると乳酸菌が活発になり、成功しやすい。
・一度成功したら、それを種にして豆乳を足すだけでヨーグルトができる(量は適当)。
・作り足しをしても容器は清潔に保つこと。
・キャベツや白菜の乳酸菌でも作れるかも?
・芋類や麦でも乳酸菌発酵が可能らしい。次は芋かな。
・小豆では作れなかった・・・(。´・ω・)?
・乳酸菌による食品変敗の情報あり。薬剤耐性を持つらしい。オゾンで変敗防止可能らしいが・・・。自己責任の範囲で食べることにしたい。

かび臭いカシューナッツを洗ってみました

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お酒は控えめに・・・

カシューナッツの匂いが気になったので、洗って(湯通しして)みたらその匂いが取れましたという、それだけの話です(笑)

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微妙な感覚過敏と腸活のこと

発達障害者には感覚過敏があることが多いそうです。

その情報を知って気付いたのですが、私も服に付いているタグが1日じゅう気になってイライラしたり、スカートやパンツのウエスト部分が少しでもきついと苦しくてげんなりしたり、というのがありました。

こう言うと、よく「みんなそうだよ」と言われるのですけれど、もともと気にならない人には全く気にならないことみたいですね。

neurophys11.hatenablog.com

上のブログは、いつも参考にさせていただいています。

  • 腸の調子が悪くなると過敏になり、良くなるとおさまる
  • 腸と障害の関係が示唆されている
    • サイトカインが脳の発達を障害する可能性
  • 腸活
    • 例:常備している発酵食品
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「神は悪だと思う。だって今まで読んできた漫画では全部悪者だったもん」って言ってた人を思い出した

その人(成人)は真剣にそう言ってました。
・・・漫画で社会や人間は理解できないのかもしれないな、と思った出来事でした。

anond.hatelabo.jp


コメントを見ていて思ったんだけど、平安時代や日本の中世って、今はどんなふうに考えられているんだろう。

子どもに暴力を振るう親は罪悪感を持たないのでよりエスカレートすると思う

全てのケースがタイトルどおりだと言っているわけではないので、それは最初にお断りしておきます。
感情的で支離滅裂かもしれません。すごくショックでつらい事件でした。

www3.nhk.or.jp

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今週のお題「2019年の抱負」

あけましておめでとうございます

今回は、はてなでちょうど良いお題があったので便乗しました。


今年は生活面での目標を三つ立ててみました。

・ 脳機能、特に記憶力の向上を目指す
・ ヨガと瞑想を毎日続ける
・ 新しい仕事で頑張ってみる

ゆるめに頑張りたいと思います(笑)


それに加えて、今月は断捨離をしようと思っています。
物を捨てることに罪悪感を持ってしまう方なので、かなり難しいとは思うのですけれど、
できればミニマリストに近づきたいと思っています。


こちらのブログですが、内容を書き直した後はストップしようかな、と考えたりもしたのですが、
アウトプットは脳機能の維持に良いそうなので、リハビリを兼ねて続けることにしました。

カンジダはひとまず置いておいて、今後は脳機能や腸活、それに読んだ本などのアウトプットをしていくつもりです。
というわけで、ブログでは毎月2回の更新を取りあえずの目標にしています。

内容的に読んで楽しいブログではないかもしれませんが、もしご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

ブレイン・フォグが戻ってきました 原因はチーズ?

先日はブレイン・フォグが良くなってきていたので仕事量を増やしたと書いたばかりでしたが、また復活したようです。
ちょっと気をが緩んでいたかな、という気はするのですが、今回、症状が少し重かったので、さすがに焦りました。

原因を考えると、やはり食事内容と睡眠不足(深夜に目が覚めるとその後眠れなくなる)だと思います。
頭が働かなくなると仕事も滞るし、体もうまく動かなくなって、家事や仕事だけで精いっぱいになってしまい、睡眠時間も削らざるを得なくなるという悪循環に・・・

  • フォグのぶりかえし症状
  • わかっていても自覚しにくい
  • 原因をチェック
  • 生活の見直し
  • 結果
  • 料理が効くかもしれません
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