haloのブログ

個人的体験と信頼できると思われる資料を基に書いていきます

4/2 山中教授【日本だけがこのまま終わるとは思えない】

・国の緊急事態宣言の有無にかかわらず、東京や大阪では、トップの方が強いメッセージを出すことがかなり影響力を持つ。要請でもいい。
・同じウイルス*1です。日本だけがこのまま終わるとは到底思えない。
・一日も早く手を打たないと大変なことになる。

www.youtube.com

山中伸弥先生のブログより「五つの提言」
・提言1 今すぐ強力な対策を開始する
・提言2 感染者の症状に応じた受入れ体制の整備
・提言3 検査体制の充実(提言2の実行が前提)
・提言4 国民への協力要請と適切な補償
・提言5 ワクチンと治療薬の開発に集中投資を
www.covid19-yamanaka.com

提言の5は、コロナが落ち着いた後に日本経済を立て直す一翼を担うことになるのでは?
既に取り組んでいる製薬会社も多いと思いますが、日本の医薬品承認制度は、世界的に見ても時間がかかることが知られています。
政治主導で速度を、政府と民間で潤沢な資金を開発投資に回すことは、医療面だけでなく、経済面でも利のあることだと思います。

山中先生の新型コロナに関するブログはこちら
www.covid19-yamanaka.com

*1:ある程度の変異はあるかと思いますが、基本的に同じウイルスという意味だと思います。各国でウイルスの遺伝子解析はされているはず